Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

2013-01-01から1年間の記事一覧

どれだけエナジャイズしたのさ?

2013年最後のエントリーということで、エンタープライズ・ソーシャルに関する今年の自分の活動をちょっと振り返ってまとめてみました。 □ 今年は春から、ループス・コミュニケーションズのIn the looop(ITL : イン・ザ・ループ)に寄稿を始めました。 前半4…

歌って踊って動画まつり!(Happy Holiday Season!)

Happy Holiday Season! なにやらいろいろテンションが上がりやすい年末のこの時期。今回は「歌って踊ってYoutube動画まつり!」をお届けします! ◇ まずはもう3年以上前の古い動画で、すでに製品名も変わってしまっていますが、季節感溢れる感じで歌っている44…

2013年読書大賞発表! - 超主観「良い対話ができた本」ベスト10

なんかバタバタしてるな……と思ってたら、そうかもう12月! 少し心を落ち着かせたいな、とこの週末は今年1月からの読書メモをパラパラと読み返してみました。今年もだいたい100冊くらい読んだみたい。 本の読み方って、けっこう人それぞれで個性がでますよね。…

知らない自分に会いにいこう - 占いの向こう側

私は、占いを、信じません。 私は占いを信じません。 いや、違うな。「占いそのものに興味がありません」というのが正確で、信じるでも信じないでもなく「占いとは1つの可能性を示しているものに過ぎない」と捉えています。 だからと言って、占いの結果をみ…

エンタープライズ・ソーシャルFAQ(シンプル編)

今週もエンタープライズ・ソーシャル関連のディスカッションをする機会がたくさん! 嬉しいな。 でも、先週とある集まりで聞いた意見が、ちょっと気になっているんです。曰く 『パチさんの社内ソーシャルに対するスタンスも意見も、すごく納得できるし説得力…

企業と個人 - 雇用だとか働き方だとか

ここしばらく考え続けているものの、どうにも頭の中で先に展開しないままの問題があって、なんというか、そろそろ1度アウトプットした方が上手くいく感があるのでブログに書きます。 別に、誰かに「解いてくれ」と頼まれている訳でも、誰かから期待されてい…

妄想力で2035年を見てみた - EGMサミット2013

ハロウィン・イブの10月30日、「EGMサミット2013 Autumn」というイベントを開催しました。 自画自賛ですがなかなかイケてるイベントになったと思いますので、ちょっとばかり振りかえりとご報告を。 ■ライトニングトーク(出馬) × 選挙(会場投票) = 本編…

爆速論と未来の働き方

昨日は、朝の「爆速論(大組織におけるリーン・スタートアップ」に始まり、夜の「未来の働き方(働き方と未来の組織ダイアローグ)」まで、たくさんの刺激を受けまくった一日でした。 とりわけ、朝の「Innovate2013」というイベントで聞いた、ヤフー株式会社…

プレゼンテーション「ソーシャルから見えてくる企業の未来」

10/30(水)の午後に「EGMサミット2013 Autumn」というイベントをやるのですが、ちょっと集客が思わしくなく、主催者の一員&スピーカー(候補)の一人として少々凹んでおります…(いわゆる「ビジネス・アワー」の開催なので、チャレンジングなことは百も承知して…

透明性と対話とイノベーション : 世界4100人のCxOより

70もの国や地域から約4,100人の経営層(CxO)の方々への対面インタビューを通じて得たデータをベースにまとめられたホワイトペーパー 『The Customer-acivated Enterprise 顧客価値の共創』 が発行されました。 以前『キーワードは「つながり」- 世界のCEO 1,7…

10月30日開催! EGMサミット2013 Autumn「コミュニティー …ってなに?!」

前回開催からしばらく間が空きましたが、EGMフォーラムの公開イベント『EGMサミット』を10月30日に開催します! (「まずはひとまず内容を見たい」という方はこちらを > EGMサミット2013 Autumn ) これまでのEGMサミットでは、テーマを「社内SNS」に絞って講演…

誕生日と初クルージング。ワーイ!!

今日9月27日は私Pachiの誕生日で、44歳になりました。 Facebookやメールでおめでとうのメッセージを送っていただいた皆さま、ありがとうございました! めっちゃ嬉しいぜヒャッハ~! 今週はずっと仕事をお休みして、今朝までかみさんと一緒に生まれて始めての…

パネル・ディスカッションで話したこと/話しきれなかったこと

先週13日の金曜日、関東IBMユーザー研究会主催の「ITソリューション・セミナー」で講演とパネル・ディスカッションをさせていただきました。 いつも通り楽しく話させていただきましたが、今回は、とりわけパネル・ディスカッションがおもしろかったです。 …

社員と組織をエナジャイズするソーシャル・コラボレーション

もう10日ほど経ってしまいましたが、8月の終わりにNikkeiBP社主催の「Business Social Communication Forum ~ソーシャルで進化する社内情報共有ソリューション~」というイベントで、「どうすればソーシャル・コラボレーションツールが使われるようになる…

歴史が嫌いなわけじゃなくてね

「パチさんは、歴史が嫌いなんですよね。"過去になんか興味ないぜぃ!" って感じなんでしょ?」と、ときどき言われます。 まあ、これまで何度かそう言いきったことがあるので、無理もないですね(というより、言い切ったのだから当たり前か…)。 でも実は、「…

社内プレゼン&ディスカッションのポイント

今日のブログは、ほぼ自分自身へ向けて書いたものです。 ちょっと見て「何を今さら」と思われた方は、クールに「ふっ」と笑ってスルーしてください。 【社内プレゼン&ディスカッションのポイント】 ■仲間になる! 『一緒に「よしっ、やった!」って喜びたいで…

来楽暮玲子とインタラクション・デザイン

これまでインタビューなんて受けたことなかったんですが、最近、立て続けに3回インタビューを受けました。もちろん、テーマはエンタープライズ・ソーシャルネットワーク(ESN)です。 やっぱり、最近また一層ESNへの注目が高まってますね。 それぞれのインタ…

エンタープライズソーシャル・フェスティバルと社会的手抜き、あるいは文化遅滞

8月1日、『エンタープライズソーシャル・フェスティバル 2013 ~社内ソーシャルネットワークのミライ~』というループス・コミュニケーションズ主催のイベントが開催されました。 企画段階から当日のパネル・ディスカッションのモデレーターまでどっぷり関わ…

みんな大好き電子メール!

ディスカッションが盛り上がらない時や、アイデア出しが活性化しない時…。 みなさんはどうしてます? 私がよく使う手は以下の2つです。 ■ダメな意見やアイデアを出す ■ムチャな言い切りをする 多くの人は、ダメなアイデアを前にすると、「このレベルよりは良…

私がアナログ人間だからかもしれませんけどね(笑)

「直接会って話さないと伝わらないものってあるじゃないですか。だから、インターネットとかソーシャルメディアを通じたコミュニケーションって、誤解が生まれがちですよね。 やっぱりネットじゃダメで直接会って語りあわないと。本当の相互理解はできないと…

中竹さんにやる気とチームづくりとスタイルについて聞いてみた

7月11日(木)、ミッドタウン 7Fのd-laboコミュニケーションスペースで開催された『自分と他人のやる気をマネジメントする』というセミナーに参加してきました。 スピーカーは、数年前に『リーダーシップからフォロワーシップへ カリスマリーダー不要の組織…

あしたのコミュニティー: ダンバーと共有脳の向こう側

今回の『あしたのコミュニティー: ダンバーと共有脳の向こう側』で、最近の2エントリー『グループとチームとコミュニティーの違い』と『今、求められている理想のコミュニティー』と併せてコミュニティー3部作となったシリーズもひとまず最終回です。 今回…

今、求められている理想のコミュニティー

先日ブログに『グループとチームとコミュニティーの違い』というタイトルで、「コミュニティーとチームとグループの違い」を見ていくことで私の感じている「コミュニティーってなんなのさ?」を炙り出そうという記事を書きました。 そして、ここで一度アウト…

グループとチームとコミュニティーの違い

突然ですが、「コミュニティー」という言葉が意味するものがここ数年で大きく変わってきている、と思っています。 インターネットやソーシャルウェブが現在のように普及するまで、コミュニティーという言葉が人々にイメージさせるのは「地域共同体」と「地…

ITLにエンタープライズソーシャルシリーズを寄稿中です

寄稿記事のイン・ザ・ループ掲載が終了したため、現在は以下にて公開中です。 pachi.hatenablog.com pachi.hatenablog.com pachi.hatenablog.com pachi.hatenablog.com 2ケ月ほど前から、ループス・コミュニケーションズのブログを中心としたメディア In the…

映画『インポッシブル』に想う

試写会を見終わってすぐ、「多くの人に見て貰いたい」と思いました。 でも、それが直感的なところからだけの気持ちからなのか、何が自分にそう思わせるのか、そして本当にそれは正しいのか…? そんなことを考え始めだしたら、すっかりわからなくなって…。 1…

エンタープライズ・ソーシャルとキュレーション

キュレーションの意味と役割り - なぜキュレーションが注目されているのか - 数年前からソーシャルウェブ界隈で頻繁に耳にする「キュレーション」。 ここ最近、よりいっそう注目が集まっています。 「キュレーションの定義は? 」「どこまでがキュレーション…

何のために働いてます? - TEDee@IBM

TEDee(テディー)という英会話のコミュニティーがあるのを存知ですか? 「日本人にもっと英会話の機会を!」という大学生を中心としたボランティア団体で、みんなでTEDを見て英語でディスカッションするという無料イベントを、東京のどこかでほぼ毎日開催して…

コラボレーションと毛繕い

唐突ですが、皆さんは「コラボレーション」という言葉に「個」をイメージしますか? 「組織」をイメージしますか? 世間一般では自発的にコラボレーションが始まるケースが多いですが、企業や学校などの団体内においては、本人の意志にかかわらず「コラボレー…

5/30は「IBM Connect Japan 2013 東京開催」でいかが?

「IBM Connect Japan 2013 ソーシャルの力をビジネスの価値へ」というイベントが東京(5/30)・大阪(6/7)・名古屋(7/5)で開催されます。 まずは皮切りの東京会場、いったいどんなセッションがあるのかを見てみたら、午後は5つのセッションが同時進行な…