Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『うまれる ずっと、いっしょ。』を観てきました

試写会を観た友だちの「制作に関わったから言うわけじゃなくて、とてもいい内容だったよ」という言葉を聞き、この前の連休に『うまれる ずっと、いっしょ。』というドキュメンタリー映画を見てきました。 「公開一週目の動員が公開期間の設定に大きく影響す…

エンタープライズ・ソーシャル・ミートアップでミニセッションやります(12/5)

エンタープライズ・ソーシャルについて、最近ますますたくさんのプライベート・セッションにお呼びいただき、ディスカッションや講演をさせていただく機会が増えています。あざっす! ただ、誰でも参加できるタイプのオープン・セッションで話す機会は最近あ…

コミュニティーとはリソースが共有される場である

コミュニティーとはリソースが共有される場である。 リソースが尽きたとき、コミュニティーに終わりがやってくる。 先週、EGMフォーラムの定例会があり、こんなことを話してきました。 ◇ ご利用は計画的に コミュニティーとはリソースが共有される場である…

『パオロ・マッツァリーノの日本史漫談』と牛乳で、反骨心を太く育てよう!!

もともと私は歴史があまり得意じゃないんです(『歴史が嫌いなわけじゃなくてね』 参照)。でも最近、本や博物館や旅行先で、太平洋戦争前の東京や地方の様子や、その頃の暮らしや出来事などの話に触れる機会が続いていて、「昔過ぎない昔」に興味がわいてき…

海外生活とか英語とか

先週、アメリカ赴任生活中の友だちが一時帰国していて、日々の生活の話をきいたり、それを受けて(だと思う)よしおかさんが書いた『海外生活とか』を読んだら、なんだか当時のことを少し書いておきたくなりました。 d.hatena.ne.jp ということで、たまには…