Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社内コミュニティーチラ見せナイト(#シャチラナイ) @4/20(月) 19:00スタート!

会社の外に目を向けると、さまざまなコミュニティーが目につきます。 世の中の難題に立ち向かおうと、会社を飛び出してスタートしたコミュニティー。 新しいサービスをその中心に置きつつ、社内外のステークホルダーを広く繋げていくコミュニティー。 どれ…

『人前であがらない37の話し方』を読みました - 自分自身だけが絶対に変えられること

www.diamond.co.jp 「どうしたの、そんな本読んで。パチには必要ないでしょう?」 「そうかもね。でも、最近何度か続けて佐藤達郎さんって著者の方にお会いする機会があって、ちょうど新刊を出されたってことなので読んでみようと思って。」 『本番でアタマが…

なぜ僕らはもっとたくさんもっと賢く発信するべきなのか

先日、「人間と人工知能による協創」というテーマで、ちょっとしたワークショップをやらせていただく機会がありました(参加いただいた皆さま、ありがとうございました!)。 今日は、そのとき「ああ、これって人工知能に興味を持っている人だけの話じゃない…

忘れてないよ。

最近、311の後も継続して支援を続けている人たちを見ながら、「ああ、俺はなんにもしていないな。最初はいろいろな機会を見つけて応援していた分、むしろカッコ悪いな」って感じていました。 そして昨日の夜も「せめて明日は口を閉ざし、心の中で祈ろう」と…

頭でっかちファシリテーション

自分で言うのもなんですが、私はそれなりに好奇心も強い方だしフットワークも重くはない。空気読むことも読まないこともできるしそこそこ機転も利くほうなんじゃないか、と自己分析しています。 そんなわけで、そのときどきの興味に合わせて自分のコアな領域…

「生き心地の良い町」と「活き心地の良いコミュニティー」 岡檀さんのお話@みらい館大明

「自殺とは…」なんて書き出しで何かを語るほど、きちんと自殺に向き合ったことも想いを巡らしたことも私はありません(幸運に感謝するばかりです)。 でも、本当に大きなテーマで、そこに真摯に向き合っている人たちがたくさんいるからこそ、そこから生みださ…