Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

#デモフェス でぱちはらダイアログ@Twitterスペースやるよ(10/29朝 & 10/31夜)

デモクラシーフェスティバルってご存知ですか?

日本では去年2020年にスタートしたばかりの「新参フェス」ですが、スウェーデンを発祥の地として「誰もが気軽に参加できて、自分の声を発することができるイベント」として、民主主義先進国がずらりと並ぶ北欧にはすっかり定着しているイベントだそうです。

去年はその趣旨に賛同して、仲間の原さんと一緒にやっている民主主義雑談ユニット「ぱちはらダイアログ」で「勝手応援企画」をやったのですが、今年はフェス本体に参加して2セッションを実施することにしました。

 

…と言ってもあんまりフェス感は高くなく、フツーに参加者のみんなとデモクラシーについて雑談するだけなんだけどねww

ただ、できるだけ音声ストレスなくわいわいとやりたいよねってことで、「Twitterスペース」と言う最大13人まで同時に雑談できる音声サービスを使用することにしました。

Twitterアカウントさえあれば、どなたでも参加できるものなので、ぜひデモクラシーフェスティバルのページで申し込みをしておき、当日は時間になったらTwitterで参加してください(雑談に参加するにはスマホタブレットが必要で、リスニングだけであればPCでもOKなようです)。

 

Twitterスペースについて(Twitter公式解説) | https://help.twitter.com/ja/using-twitter/spaces

デモクラシーフェスティバル参加事前申し込み | https://democracyfestivaljapan.jp/#apply

Twitterで「通知をオンにする」ってやっておくといいみたいです。

https://twitter.com/i/spaces/1ynKOZQNlDkxR/peek

 

 

 

ところでここからは、本題とは関係ないんだけどTwitterスペースに関しての気づきをメモ。

今回初めてTwitterスペースを使うんで、今、10分くらいいじってみたんだけど、事前予約は1回分しかできないのね。そしてシリーズ予約的なものもできないみたい。

本当は、これを機会に以下の2つのシリーズを作っておければと思っていたんだけど、あくまでも1Twitterアカウントにつき1予約。そしてシリーズ名やタイトルの設定はできないので、毎回「テーマ」を入力する必要がありそうです(省略も可だと思う)。

  •  ぱちはらダイアログ@Twitterスペース (ぱちはら用)
  •  パチの近接域と会話域 (ぱち個人用)

 

実は一番最初は「大人数で同時に会話だったらclubhouseだよね」って思っていたんだけど、今回の #デモフェス では主催チームから「(主催者による内容確認用に)レコーディングしておいて欲しい」「民主主義のイベントなので、できるだけ誰もが参加しやすい仕組みを使って欲しい」という2つのリクエストもあり、Twitterスペースに変更しました。

というのは、clubhouseって「レコーディングする場合は、事前に参加者全員から書面による同意が必要」「会話された内容をメモすることも禁止」という利用規約があるようなんですよね。

 

こういう規約って「とは言うものの、まあその辺りはよしなに…」って感じのも世の中には少なからずあるかと思うのですが、clubhouseに関しては「この部分こそがサービスの肝」という感じっぽい。

そこをスルーするのは大人としてどうなの? ということで今回はパスすることとしました。

  •  本当にクローズドな状態での話にはclubhouseを。
  •  会話内容をオープンにシェアしても良いものはTwitterスペースを。
    -- こんな感じに使い分けていくのが良いのかなって、今は考えています。

 

と、いろいろ書いたけど、Twitterスペースまだ実際は一度も使ったことないんだよね(汗)。

フェス本番前に、一度くらい「試し使い」しておいた方がいいんだろうな。

誰か「これまでに何回か使ったよ」って方がいたら、15分でも良いので経験をシェアしてもらえますか? 連絡お待ちしております!

 

最後に、去年の「勝手応援企画」を貼っておきます。

デモクラシーフェス賛同企画 ぱちはらダイアログ Vol.16 「民主主義とデモクラシー」

 | https://www.youtube.com/watch?v=gSmt2gDeyTs

 

f:id:dubbed_pachi:20211220111550p:plain

 

Happy Collaboration!