Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

9月10日夜開催「みんなの管感研究#2」 | おれという土管

このたび、「管感研究」というものの映えある「人間モルモット第2号」にご指名いただきましたww (なお、「管感研究」とは、「体験で練られた管(人間)」がどんなものかを、参加者からのあれやこれやの質問を通じて探求していくことだそうです。)

 

おれがこの説明を聴いて感じたのは「へ〜おもしろそう!」ってこと。

取り組みそのものもですが、「管」という捉え方に「なるほど」と感じました。そして同時に頭に浮かんだのがこの2つでした。

  1. 「管(くだ)は何かをつなげるものだけど、おれは何と何をつなげているのだろう?」
  2. 「昭和のマンガには空き地に土管あったよね。そして未来につながってたりしたよね」

 

さて、おれというは土管は、どんな未来につながっているのでしょうか!? イベント詳細は下記ページで確認してください。

"自分を生きる"みんなの管感研究#2ゲスト八木橋パチ(コラボレーション・エナジャイザー)
9月10日 (金) 20:00 - 21:30

https://kudakan2.peatix.com

 

f:id:dubbed_pachi:20210827165003j:plain

デイリーポータルZ |現代の「ドラえもんの空き地」は屋上である より

dailyportalz.jp

 

イベントは有料で1000円となっています。

もし参加して「つまらなかった」「時間の無駄だった」と感じた方は、おれにその旨伝えてくれればAmazonギフト券かなにかで返金させてもらいますね(返金はおれがするので連絡は主催者ではなくおれにお願いします)。

 

20代前半までバントマンとして活動し、活動を停止してからは「魂を売り渡さずに生計を立てるにはどうすればいいか?」を考えながら30代半ばまで就職せず、「フリーター」をやっていたパチさんが、一体大企業で何をしているのか。参加者の皆さんと声を重ねながら、パチさんの管感を立体化する時間にしたいと思います。
https://kudakan2.peatix.com

 

どんな質問が来るのか分かりませんが、案内ページには上記の文章が書かれているので、フリーター時代のことや現在の働き方についてのことはきっと聞かれるのかな。

…ところで、何を聞かれるのか事前に分からないのって、いいですよね。

事前に質問を渡されるインタビューは「ちゃんとしていること」や「いい答え」が期待されている感じがあって、それはそれで悪くはないけれど、その場の空気感が言葉を引き出すライブとは全然別物って感じ。

 

今、書いていて、自分が提出した写真の中から何枚かがシャッフルで選ばれ、それについて1分間で説明するというイベント「ENERGY DESIGN HUB TALK LIVE」のことを思い出しました。
あれはおもしろかったな〜!! めっちゃライブだった。

 

energydesignhub.org

 

さて、じゃあ、おれ自身はどんなことをみんなと話したいんだろう? 自分の何を知って欲しいと思っているんだろう?

…まあ別におれが何を思っているかなんてそんなことに関係なく、何でも好きに聞いてもらえればそれでいいんだけど、それはそれとして、おれがおれに質問をするとしたら?

おれが土管のこちら側から声をかけるとしたら、何について聞こうとするんだろう??

 

  • おれが子どもの頃から、好きで好きでたまらなかった「自由」?
  • 自分の自由を守るために、何が必要かを考えて見つけた「民主主義」?
  • ずっとおれがおれであることを守ってきてくれた「ロック」?
  • 絶対に失いたくないと一番大切にしている「自分を好きであること」?
  • おれの欲しいものが揃っている場所があることを教えてくれた「デンマーク」?
  • #混ぜなきゃ危険 #民主主義は雑談から #幸福中心設計 ???

 

お時間と興味があったら、ぜひご参加ください。

Happy Collaboration!