Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

ぱちはらダイアログ1〜5

 

2人でブロードキャスティングやんない? テーマ決めてゲスト呼んでダイアログして、ライブ配信しながら質問も受け付けたりしてさ。

いい年したおっさんが2人で言いたことを言うだけじゃなくてさ、「分かってないなぁおじさんたち。あのですね…」って教えてくれるような若者を呼んでさ、おれたち自身がアップデートしようぜ、学びとかコラボレーションのやり方をさ、探索しようよ。

そんな話をちょこっとして、「じゃあはじめますか」とスタートした「ぱちはらダイアログ」。

テーマを「民主主義」として、あとは毎回10分くらいだけ打ち合わせして思うままにしゃべる…そんな形でやっていますが、もう5回まで続いているので一度まとめてご紹介します。

 

■ ぱちはらダイアログ(仮) (200319)


www.youtube.com

キーワードは「デンマーク | https://www.facebook.com/yutaka.hara/videos/2922158704489539/

(仮)とか「今日はβ版」とか言いながら、そのまま1回目となりました。

「ソーシャルシフト・ラボ」ではじめて出会ってから、一緒にデンマークに行きあの国の「どこを切っても民主主義」に2人が打ちのめされ、それから日本にももっと民主主義広げようぜって話になっていったことを語っています。このときはまだ「おこもり生活」じゃなかったんだよね。もはや懐かしい。。。

「一人ひとりが自分自身でいられること」「まとまらなくていい、多様なままでいい」「信頼を成り立たせるのは透明性」 -- 2人が考える民主主義の在り方を語っています。それからマーケティングについても。

 

■ ぱちはらダイアログ 2 | 民主主義と学び (200407)


www.youtube.com

キーワードは「余白」https://www.youtube.com/watch?v=zDNzGEfKOzw

北海道 東川町にフォルケホイスコーレを作る活動をしている遠又 香さんをゲストにお迎えして、彼女の活動について聞いています。

遠又さんがフォルケに見出したもの、それがなぜ日本に必要なのか -- そんな話を中心に、おれと原さんがデンマーク ロラン島で参加した1週間の「料理」をテーマにしたフォルケでの体験や、森の幼稚園で見聞きしたものを話しています。

 

■ ぱちはらダイアログ3 | 民主主義と多様性 (200422)


www.youtube.com

キーワードは「価値観」https://www.youtube.com/watch?v=vmUThA04LA0

唐突に始まっています…。が、この回は多様性がなぜ重要なのか、そしてどうしてこんなに多様性を認め合うことが難しいのかって話を2人でしています。

永年「空気読めよ!」ってやり方で社会を進めてきた日本と徹底的に対話するデンマーク -- 何がどう違うのか。結論を急ぐのかプロセスを信じるのか。効率が悪いところにこそ民主主義の良さがあるのか!?

 

■ ぱちはらダイアログ4 | 民主主義と対話 (200505)


www.youtube.com

キーワードは「光と陰」https://www.youtube.com/watch?v=jpaUPDfJUMg

ヒッチハイクが公共交通機関」とも言われるデンマークの田舎町(島)、ボーンフォルムのフォルケホイスコーレに在学中の香西りささんをゲストにお迎えして、学校からお話していただいています。

「対話の場」「人生の見つけ直し」「多様性のメッカ」 -- こんなイメージで語られるフォルケですが、ボーンフォルムでは「生徒と校長の衝突 - 教師全員の解雇 - 校長の辞任 - そして今…」という衝撃的なことが起きています。もともと日本の教育の現場で過ごしてきた香西さんから見た民主主義と透明性…かなり深い話をしています!

 

■ ぱちはらダイアログ5 | 民主主義と選挙 (200520)


www.youtube.com

キーワードは「女性」https://www.facebook.com/yutaka.hara/videos/3065708280134580/

デンマークのフォルケホイスコーレで出会った仲間たちと、「若者が選挙に行って投票しない国に未来はない!」と一緒に「NO YOUTH NO JAPAN」を立ち上げた能條 桃子(もも)さんがゲスト。いやー頼もしいわ〜。

そもそも政治や選挙、ITに興味を持った理由や、先日の小田原市長選での投票率アップのための活動、そして今後の活動の展望について聞いています。そしてそもそも、なぜおれたちは投票に行かないのか? 政治の優先順位が低いのか? 押さえつけられるのに飼いならされているのか…?

ということで、これからも不定期突発的かつ場所もFacebookだったりYoutubeだったりでやっていきますのでよろしくね。

f:id:dubbed_pachi:20210513084709j:plain

 

Happy Collaboration!