Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

ぱちはらダイアログ51〜55

ぱちはらダイアログも昨夜で55回。最近5回にご登場いただいたゲストの顔ぶれはこちらです。

皆さまありがとうございます!

熊谷文音さん(日本IBM
山田雄介さん(WORK MILL編集長) 
能條桃子さん(NO YOUTH NO JAPAN 代表理事
原田竜馬さん(世田谷区議会議員選挙立候補予定)

 

それでは、ここ5回を振り返ってみます。

 

ぱちはらダイアログ vol.51 「民主主義と日本」(2022/07/16)

この回はゲストなしで、7月8日の安倍元首相銃撃殺人事件と参議院選挙を受け、民主主義と日本について雑談しました。

安倍氏の殺人というのはおれにとってもやはりかなりショッキングな事件で、改めて自分の中にある暴力性であるとか、死に対する尊厳であるとかを見つめ直させられました。

死、暴力、宗教、政党歴史…。自分のあの時点における考えを忘れたくないし、しっかり考えた上で話したかったので、ぱちはらをやる前にブログにも書きました。


ぱちはらダイアログ vol.52 「民主主義と週休4日」(2022/8/2)
ゲスト | 熊谷文音さん(日本IBM

おれの記憶違いじゃなければ、IBMの同僚がゲストとして登場したのはこれが初めてじゃないかな?

2019年にデンマーク・ロラン島でのフォルケホイスコーレ・ショートコースでの同級生でもあるあやねさんです。

あやねさんは現在「週3社員」としてIBMの正社員として勤務中。それ以外の日は薬膳や中国伝統医学を学ぶための学校と、仲間と一緒に借りているガーデンでの薬草栽培に励んでいます。かなりユニークだよね。

IBMの仕事で一緒になったことはないし、きっとこれからもなさそうな気がするけど、おれにとっては自分が好きな人が同じ会社にいるってことはとっても重要。おれが何か役に立てる機会があるならいつでも喜んでサポートするし、あやねさんにとって誇らしい仲間でいれるようにおれも頑張らなきゃなって思わせてもらっています。ありがとう!!


ぱちはらダイアログ vol.53 「民主主義とワークプレイス」(2022/8/30)
ゲスト | 山田雄介さん(WORK MILL編集長) 


おれもWeb版に連載を持たせてもらっているWORK MILLの編集長、山田さんをゲストに、ワークプレイスと働き方をテーマにダイアログしました。

ただ、数年前に立ち上げに失敗したおれにとっては「企業のオウンドメディアとしてのWORK MILL」という存在はとてもキラキラしていて、それについての話も結構しています。

そして最近、連載の筆が止まっているんだよね…。その理由は「自分のこれまでの体験」にこだわって書いてきたから。そろそろその縛りを外して、もう少し「(広義の)働くことにまつわるエトセトラ」って感じで、軽く書いてみようかな? 編集長、どう思いますか!?

 

ぱちはらダイアログ Vol.54 「民主主義とジェンダー平等」(2022/10/6)
ゲスト | 能條桃子さん(NO YOUTH NO JAPAN 代表理事


約2年ぶり2度目の登場となるももさんこと能條さん。新たな取り組みとしてスタートした『FIFTYS PROJECT』について、そしてご自身の今後についてなどいろいろ話を伺いました。

改めて思うけど、若い女性(含むトランス女性)政治家を増やすための具体的な支援を積極的に行っていくという『FIFTYS PROJECT』はとても意義深いものだと思う。10年後、20年後に振り返ったとき、日本の政治を変えたエポックメイキングなものとして記憶されていくものになるのかもしれないよね。

そしてつい先日、活動スタート資金を集めるクラファンも、無事に支援者数640人目標金額150%の7,517,498円を集めて終了しました。いやほんともう期待しかないです!


ぱちはらダイアログ vol.55 「民主主義と議員立候補」(2022/11/2)
ゲスト | 原田竜馬さん(世田谷区議会議員選挙立候補予定)

来年4月の統一地方選挙に世田谷区議会候補として出馬予定の竜馬さん。

26歳という若さで(って、本人は「もっと若くして出馬できるべきでは」とも話していましたが)区議会議員になろうと決意を固めた理由や、「将来は都議会や国政とか考えているの?「落選したときはどうするつもりなの?」などなど、かなり先走った質問をいろいろとぶつけさせてもらいました(答えづらかったよね、ごめん。そしてありがとう!)。

フォルケホイスコーレで過ごした経験を持ち、デンマーク型の「熟議民主主義」をよく知る竜馬さんのような人が議員として活躍してくれる街はとってもすてきだなと思うし、これからは議員や区長の魅力(実行力)で住む街を変える人も増えてくるんじゃないかな?

なお、ダイアログでちらっと話したのはこちらの本です。

 

 

ぱちはらダイアログ、まだまだ続きますよー。
次回は11/14、コペンハーゲン在住のロスキレ大学准教授、安岡美佳さんをゲストにお届け予定です。お楽しみに!

デンマークと私 第6回 安岡美佳さん | 在デンマーク日本国大使館

 

Happy Collaboration!