Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死と暴力と宗教と政党歴史(ぱちはらダイアログ#51「民主主義と日本」前の覚え書き)

もやもやとした気持ちにはなるが、〈どうだったか〉よりも〈どう語られるか〉のほうが強力なのは、言葉のプロのはしくれとして知っているつもりだ。社会はそうやって作られていく。 そして〈どう語られるか〉以上に自分自身に大きく作用するのが、〈どう語る…

不機嫌の考察

「不機嫌であること」と「不機嫌を表すこと」はまったく異なることである。 自分が不機嫌であることを他者に提示するのは、多くの場合「甘え」である。 甘えを表せる相手は貴重であり、大切にせねばならない。 「不機嫌であること」と「不機嫌を表すこと」は…

ウェルビーイングとジャーナリズムとLGBTQアライ | #混ぜなきゃ危険 @WORK MILLのふり返り

WORK MILLでの連載も15回目を超えました。読んでいただいている方、ありがとうございます。まだ読んだことない方やしばらくご無沙汰な方、直近の3つを振り返ってみますので興味を惹かれるものがあったらぜひ試しに読んでみてください。 私のウェルビーイング…

SDGs’ Dos おれ版

前に「Dosの解説はまた今度!」と書きました。 今回はその解説を。 9. 健康と幸せを最優先する 8. 人間らしさを忘れない 5. SDGsの17(169)の中で興味があるものを見つける 6. SDGsの17(169)のどれかにパーソナル・コミットする 7. コミット内容を周囲に伝…

ぱちはらダイアログ46〜50

ちょっとここ半年ほど開催ペースが落ちていますが、まだまだ続きますよぱちはらダイアログ! というわけで、七夕の夜に第50回を開催しました。そしてまず、ここ最近の5回にゲストとしてきていただいた皆さま、ありがとうございました! 岡安夏来さん伊藤真愛美…