Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーリーン・リーのTED@IBMトーク: デジタル時代のリーダーシップ - コントロールを手放せば

9月にサンフランシスコで行われたTED@IBMの動画がいくつか公開されています。 英語の勉強を兼ねて年末年始にじっくり見てみようと思っていたのですが、最初に観たCharlene Liさん(あの、そうあの『グランズウェル ソーシャルテクノロジーによる企業戦略』の…

ワンピースとアタックNo.1。そして貨幣経済と無限概念。

12月23日の祝日、日本科学未来館でのスペシャルトーク「猪子寿之 × 石黒浩 - 僕らのつくりたい、未来の人間」を聴きに行ってきました ニコ生もあったようなので見た方はお分かりだろうと思うのですが、刺激的で、すごくたくさん感じるところがあったトークで…

あなたの知らないモチベーションの話

まだ2014年は2週間ありますが、いったい今年は何冊くらい本を読んだんだろう? と数えてみたところ、64冊でした。例年よりはぐっと少なめ。 引っ越しして通勤時間がちょっと短くなったのと、自宅から図書館の距離がぐっと遠くなったことが関係している気がし…

偽の合意効果と会社とコミュニティーの5つの仮説

「仮定」とか「仮説」とかって言葉を見聞きしたとき、脳がどういうモードになるかって、その時その時でかなり違うものですね。 例えば、上のツイッターに書いたように「よし崩してやろう」という感じで、仮定や仮説が成り立つ条件をチェックする検証思考モ…

会社はアキラメ生産工場なのか: 会社とコミュニティーの5つの仮説

『会社って「アキラメ生産工場」なの?!』というちょっと刺激的なタイトルで、先週の金曜日(12/5)に「Enterprise Social Meet Up!! ~メディアが未来を変えるには~」というイベントで講演をしました。 大きく3つのパートからなる講演でした: イベントとコミ…

ぶち切れちゃうだろうな俺…。『中学なんていらない。』を読みました

前回のエントリー『『うまれる ずっと、いっしょ。』を観てきました』でお気づきになられた方もいるんじゃないかと思うのですが、私は、子どもを持ったことがないけど、育児とか子育てとかに対していろいろと考えてしまうタチです。 つい最近も、「世の中の…