ソーシャルウェブを使ったViralプロモ
最近いろんな人が「コレ知ってる?」と、ソーシャルウェブを上手に使ったViralプロモーションを紹介してくれます。 今回はちょっとユルい感じで、その中から3つほど紹介してみようと思います。
スイスのケーブルテレビ局Swisscom TVのViralプロモーションです。去年かなり話題になったらしいのですが、私はつい先日知りました。 「ソーシャル・ムービー」という呼び名がちょうどいいかなぁ、と思うのですが、どうでしょう?
先週あたりにおそらく爆発的に拡がったと思われるIntelさんのViralプロモ。 こちらも、Facebookアカウントと数人の友達がいれば楽しめるViralプロモーションです。 これはやっぱり「ソーシャル・ミュージアム」とでも呼ぶべきでしょうか。
■SOURの「映し鏡」
こちらも去年ブレークしたらしいのですが、私が知ったのはつい先日です。 コレはやっぱり「ソーシャル・MV(ミュージック・ヴィデオ)」って名前がふさわしそうですね。 facebookだけではなく、twitterのアカウントでも(そして両方あわせてでも)ソーシャルな面白さが味わえます。 ただし、対応ブラウザーがSafariかChromeのみとなっているのでご注意を。
昨年あたりからこういうプロモーションが増えてきていましたよね(もっと前からあったけど私が知らなかっただけかも?)。 すでに終わってしまってますが、facebookベースのKLM オランダ航空の『Tile Yourself』とか、twitterベースの東芝 『20XC -BEYOND THE MEMORY-』、それからもうちょっと前だと、KDDIの『IS Parade』(これも終わってます)とか。
ただ、明らかに変わってきているのが、以前のプロモーションよりも、自分と友だちやフォロワーのかかわり方が深くなっていること。 以前だと単純に「名前や顔が出てくるね」ってレベルが多かったものが、もう少し関与度が高く、「結びつき感」を感じるものになってきていますよね。 きっと、プロモーションの「マキコミ力」を考えれば然りな流れで、これからもっともっと面白いものが増えてくるんじゃないかなぁ、と期待しています。
皆さんがご存知の「一押し!」があったら、ぜひ教えてくださいね!