Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

最近のソーシャルこんな感じ|EGMフォーラム(チョー久しぶり

 

今晩、チョー久しぶりにEGMフォーラムが開催されます。

今回のテーマは「最近のマイソーシャル」ということで、<<1人1枚チャートを用意せよ!!>>という宿題が出されたので作ってみました。

(なお、事実上コミュニティーとしての活動はほぼほぼ停止していますが、EGMフォーラムの過去の活動を見てみたい方はこちらからどうぞ)

 

ちょっと経つと自分が描いたり作ったものもすぐに忘れて「それ何の話だっけ?」となってしまうおれなので、SlideShareに置いた1枚チャートをここにも貼っておきます(とは言え、たいしたことは書いてないんだけどね)。

 

お題の「最近のマイソーシャル」というテーマをどう受け止めるか…。

いろいろと書きたいことは思い浮かんだのですが、ライトニングトーク的に語るのはきっと話す方も聞く方も消化不良か胃もたれか? てな感じになるんだろうなぁと思ったので、シンプルに「どんなソーシャルツール/ソーシャルプラットフォームをどんなふうに使っているか」をつらつらと書いてみました(ミニマムで能動的に月に一度は使用しているもののみ)。

f:id:dubbed_pachi:20210503184535j:plain

 

テキストも置いておきます。

Twitter   関心メモ。出来事の興味ポイント。好きな人やことの応援。日常の一コマ。おふざけ。
Facebook   出来事への視点提供。雑談&対話。好きな人やことの応援。日常の一コマ。
Instagram   撮影した写真の加工。
IBM ソリューションブログ   IBM宣伝。民主主義&地域社会活性化推進。人権&環境保護推進。
記事寄稿   SXサステナブル・トランスフォーメーション)。 #働きかたは生きかた
はてなブログ   思考と行動の整理とログ。好きな人やことの応援。 #民主主義は雑談から
Youtube   好きな人の応援。公開学習。民主主義推進
note   思考と行動のラフなログ。好きな人やことの応援。 #幸福中心設計
mixi   読んだ本と観た映画のログ。

 

そして最後に、そもそもなぜなんのためにソーシャルで発信しているのか。なぜ使い分けているのか。何に注意しているのかを書いておきました。

デザインは、こないだCompathの同窓会的イベントでみゆうさんが作っていたのがすごくいい感じだったので、その大枠と配色を使わせてもらいました。

<Compathとみゆうさんってなんだろう誰だろう>って方はこちらをどうぞ。

note.com

 

違う場所で違う服は着ている。でも顔は同じ。

社会もプラットフォームも多様になっていく。それはいいことだろう。

でも、それが人びとの意識の分断を加速しないように。

ときに混ぜ合わせ、橋をかける活動をしているつもり。 #混ぜなきゃ危険

 

Happy Collaboration!