与えるためのいいね! と 貰うためのいいね!
Facebookのいいね! には2種類あるってこと、ご存知ですか? (軸の取り方によって4種類にも8種類にもなるけど)一番大きな違いとして、与えるためのいいね! と 貰うためのいいね! があるんです。
与えるためのいいね! - 個人の発言や発信情報への「いいね!」
あなたの友だちやその友だちが書いた思いや考え、写真や文書、それからWebページや別のWebサービスへのリンクなどといった発信情報への「いいね!」は、その発信者への賛同やエールなどといったポジティブな意思を伝えるものです(例外的な使い方があるのは百も承知してますが、ここでは本質だけをみます)。
この「いいね!」は、発信者に元気や勇気を与え、楽しさや明るさでポジティブな気持ちにするものです。
貰うためのいいね! - Facebookページへの「いいね!」
団体やブランド、アーティストやキャラクターなどのページに対するいいね!は、継続的にそれらが発信する情報を受け取るためのものです。
「なぜ情報を受け取りたいのか?」-- もちろん、その団体やキャラクターが好きだからという人もいるでしょうが、単にウォッチしておきたいからという人も少なくなさそうです。
この「いいね!」は、お得なキャンペーンやプレゼントに代表されるような、自分が発信者から何かを貰うための「いいね!」と言えるでしょう。
まあそんなに難しく考える必要はありませんが、少しだけ「受け取る、貰う」だけじゃなくて、「渡す、与える」を意識してみてはいかがでしょう?
今回はFacebookだけに絞って書きましたが、他の多くのソーシャルネットやオンライン・コミュニティーでも基本は同じで、「渡す、与える」が頻繁に起こっている場所ほどステキなことにつながっています。
社内ソーシャルも言わずもがな、ですね。
Happy Collaboration!