PWJという支援のプロフェッショナルたち
もうあの地震から一週間以上が過ぎました。 前回のエントリー『震災に運良く会わずに済んだ自分へ。そして私と似たような状況の人たちへ』からも一週間経ったんですね。。。 pachi.hatenablog.com
多くの個人や企業がさまざまな方法で支援をスタートしています。
買い占めやチェーンメールといったネガティブな要素も出てきてしまってはいるけれど、圧倒的多数の方が善意をベースに勤務先やご自宅で寄付をしたり、節電をされていますね。日本、カッコいいです! 私の勤務先の日本IBMでも、企業としてのさまざまな形での支援を表明していますし、先日から給与天引きでの義援金寄付の仕組みもスタートしました。
でも、「もっと何か個人として支援活動をできないだろうか」という思いを持ちながらも、なかなか現場に脚を運ぶのは難しいし、物資を送るにしても逆に負担になってしまうのではないかという心配もあって、どうして良いかわからないという方も多いと思います。 そんな思いを持っている人の参考になるかも? ということで、ここからは「私の場合はこうです」ということを書きます。
詳しくは『プロボノその後 - コラボレーションをエナジャイズ(活性化)します! キリッ』で書いたのですが、昨年からNGO団体 ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)さんとお付き合いをさせていただいていました。
■適材適所な支援 - プロのプロフェッショナルな部分を最大限に発揮できるように支援する方法。僕たち企業人もそれをもっと考えるべきなんじゃないか ■現場に近いところに身を置くことで分かることがある - あたりまえだけど、被災地にいる支援スタッフから次々と相談や報告、依頼の連絡(「1.5次情報」と呼んでいいかも)が入る場所にいると、テレビなどのメディアやTwitterなどで見聞きする2次、3次情報からとはちょっと違うものが見えてくる ■メディアで報道されている以上に多くの企業が物資支援をスタートしている印象。ただし依然、現地までの運送が一番の障害。ロジスティックスまで含めた物資支援ができれば… ■現地で被災者の支援をしているスタッフも、オフィスでそれをサポートするスタッフも、疲労困憊している中でも笑顔を絶やさず、声をかけ合っているのがステキだ。 お互いが頑張ってるのを理解しあい、長期戦を覚悟している中、歯を食いしばった顔よりも笑顔に囲まれている方がずっと良いに決まってる ■やっぱりアクションを起こす人、起こしている人たちはカッコいい - 言い訳することなく、「では、どうすればよいか」「できる中での最善は何か」を探して考えて動き出す。カッコいいに決まってる
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Happy Collaboration!