Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

5/12、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の社内勉強会に参加してきました

Collaboration EnergizerのPachiです。 すっかり遅くなってしまったのですが、5/12の水曜日、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)の社内勉強会にゲストとして参加させて頂きました。

AMNの皆さんはじめ、さまざまな企業の方や学生さんにも参加いただき、活発なディスカッションをさせていただきました。 途中までUstreamでも放送いただき、思ったよりもたくさんの方にご覧戴いていたようで感激です。 アルコール&軽食付き! なんてこともあって、19時にスタートして結局AMNさんのミーティング・ルームを出たのは22時近く。 と~~っても楽しかったので、3時間喋り倒してしまいました。

agilemedia.jp

 

基本テーマは「日本IBMの社内ソーシャルメディアの推進」で、「ひょっとして、参加される皆の興味範囲外の話になっちゃうんじゃないかな…」なんて若干の不安を持っていたんですが、皆さんからいろいろなご質問をいただけたおかげで話に広がりと奥行きが出て、なかなか意義あるディスカッションができたんじゃないかな、と思っています。 また、「社内」とは言え、IBMの企業規模だと一般的な「ソーシャルメディア」とあまり変わらない部分もあり、それも意義あるものとなった一因かな、とも思っています。

でも、なにより個人的に一番うれしかったのは、ソーシャルメディアに熱い想いを持っているみんなとじっくり話す機会が持てたことです。 「喋り倒し」のPachiですが、やっぱり想いのある人との対話からはものすごくパワーがいただけます。 そしてそ喋れば喋るほど元気になります(聞いてる側は違うかも…そしたらゴメンなさい!)。

 

Happy Collaboration! 

f:id:dubbed_pachi:20210726105032j:plain