ITLにエンタープライズソーシャルシリーズを寄稿中です
寄稿記事のイン・ザ・ループ掲載が終了したため、現在は以下にて公開中です。
2ケ月ほど前から、ループス・コミュニケーションズのブログを中心としたメディア In the looop(ITL : イン・ザ・ループ)に、「エンタープライズソーシャル」をテーマに寄稿をしています。
□ エンタープライズソーシャルは過去の成功体験上にあるのか?
これまで書いた4つの記事は、続きものというわけではなく、一つひとつ独立した内容で順番があるわけでもありません。
また、これは自分でも「どうしたものかな」という気もなくはないのですが、このブログ『Pachi -the Collaboration Energizer-』との違い、位置づけも、さほどはっきりしていません。
(若干「エンタープライズとしてのソーシャルシフト」を強めに意識しているのがITLで、こちらでは「個人としてのソーシャルシフト」も取り上げているつもりです)
自分で自分の記事を解説するのもいかがなものか? 「どれだけ自分好きなのさ」と突っ込まれるんじゃないかという気もしますが、多くの人から意見を貰うためにはプロモーションも大切! ということで、「宣伝的 and/or 抜書き的キーワード」を書きます。
ぜひ、気になるタイトルがあったら、読んでみてください。
そして、意見や感想をどの場所でも、どんな方法でもよいので聞かせてもらえると嬉しいです。 (そりゃもちろん、同意してもらったり好意的に受け止められるのが一番嬉しいです。でも、否定や批判も、ものすごく「栄養価が高い」ので大歓迎です。)
今回、このエントリーを書く上でもう一度自分の記事を読み直して、改めて「伝えることって難しいな」と感じました。
論理的に伝えようとすると、言葉のはしばしから漏れ落ちるものってどうしてもあるし、感覚的に伝えようとすると、言葉が余計な色合いを帯びていくこともあります。
私には構造化して上手に伝える高い文章技術はありません。
でも、それを補うエネルギーを持っていると自分では思っています。
丁寧に、何度でも、諦めずに伝え続けようと思っています。
Happy Collaboration!