Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

ぱちはらダイアログ66〜70

最近はナンバリングもちゃんとできず、毎回「何回目だっけ今回?」とよく分からなくなってしまうのですが、どうやら先日の山本弁護士との「民主主義とLGBTQ+」は実は69回目ではなく、70回目だったのでした。

ご登場いただいた山本 大輔さん、川路 武さん、 伊藤 美希子さん、海野千尋さん、本当にありがとうございます!!

 

ぱちはらダイアログ Vol.70 「民主主義とLGBTQ+」 ゲスト: 山本大輔さん 弁護士 

個人的にかなりおもしろい話のオンパレードでした。この日、福岡地裁同性婚訴訟5件目の判決が「違憲状態」とくだされ、「4勝1敗」という結果になりました。

…と、この文章を読んで意味が分かる人は、かなり同性婚問題に理解が深い人だと思います。

それから、現在同性婚が認められている国は世界で34カ国ですが、ほとんどの国がキリスト教を主な宗教としている国です。それってどうして…? などなど、もちろんここで会話されていることは山本さんやおれの私見でしかありませんが、それなりの根拠や論拠を持つ「1つの見方」にはなっているのではないでしょうか。「違憲違憲状態の違いとは?」なんて話にも触れております。

(ところで、LGBTQ+関連で、アメリカでの話について昨日、こんなnoteを書きました。よかったらこちらもどうぞ: 



ぱちはらダイアログ vol.69 「民主主義と団地」 ゲスト: 川路 武さん 株式会社Goldilocks

団地コワーク・クラファンラストスパート中の川路さんに登場いただきました。ぱちはら登場のおかげで(笑)All or Nothing方式のクラファンは無事達成。おめでとうございます!

本編では、おれが不思議に思っていた「なぜ今、三井不動産をやめて起業なのか」を聞いています。おれはずっと「川路さんは、結構新しいことやおもしろそうなことがそこそこ降ってくる社員という状態をわりかし気に入っている人」だと思っていたので、正直ちょっと意外だったのです。

それから「なぜGOLDILOCKS(ゴルディロックス)なる、ちょっと(かなり?)分かりづらい社名を選んだのか」…みたいなことも。

実は、話している途中で「ええっ!」って驚いたけどスルーしたことが1つあって。川路さんっておれより全然若かったのな!

 

ぱちはらダイアログ Vol.68 「民主主義と住田町」 ゲスト: 伊藤 美希子さん (BICP、一般社団法人 邑サポート)

伊藤さんの話を聞くまでおれは「岩手県住田町」という土地を意識したことは1度もなくて、名前すら記憶の片隅にもありませんでした。でも、この回を終えて、いつかどこかのタイミングで訪問したいなぁって思っています(まあ本当は「そう思うならとっとと行けよ」って話ですね)。

それにしても、住田町という町のステキさと、伊藤さんという人のステキさをオーバーラップして感じる回でした。グランドデザインと偶発性や、都市と地方、デジタルとアナログ…。

「バランス」という言葉で括ればそれだけのことなんですが #混ぜなきゃ危険 をマイテーマとしているおれにとっては、「混ぜることが生み出す新しい何か」だけではなく、「混ぜても残るそれぞれの強み」みたいなものももっと意識していきたいななんてことを考えたり。

…って、これはまだまだ抽象度高く、ぼんやりと頭の中に浮かんでいる話なので、これからもう少し熟成させていこうと思います。

 

ぱちはらダイアログ vol.67 「民主主義と女性の働き方」 ゲスト: 海野 千尋さん NPO法人Arrow Arrow代表理事

おれにとっては「働きかたも含めた『DEI(Diversity, Equity & Inclusion)』にがっつり正面から取り組んでいる人」というイメージの海野さん。

話を聞きながら、おれみたいに興味の向くままになんでもパッと飛びついて興味のある部分だけをいじり倒す感じとは違って、海野さんはじっくりと中心に迫っていき、実利的で地に足のついたところまで落とし込めるタイプの人なのかな?  …この表現でうまく表せている気はしないけれど、おれとは異なるタイプの強みをたくさん持っている人なんだなぁなんてことを感じていました。

今度、話だけじゃなくて一緒になにかをやってみたいな。ビビッとくるものあったら海野さんに声かけしてみよっと。

 

ぱちはらダイアログ Vol.66 民主主義と地元利益

  • 3.11。あの日どこで何してた?
  • 原発と税収(ホラーストーリーとニンジン)
  • 気候変動とヨーロッパ(脱化石燃料デンマーク
  • NIMBY地産地消
  • 民主主義と民主主義風
  • 12年経った今改めてご冥福を祈る

 

ではまた#75のときに!

Happy Collaboration!