Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

ぱちはらダイアログ31〜35

民主主義についてあれこれおしゃべりする放送「ぱちはらダイアログ」。
31〜35回を振り返ってみます。

ぱちはらダイアログ vol.31「民主主義と気候危機」ゲスト:堀井祥子さん


www.youtube.com

堀井さんはちょっと前にオンラインイベントでご一緒させていただいて、それ以来雑談させてもらったりしていました。おれの中ではactcoinの人ってイメージだったんだけど、そのきっかけやイタリアでの修行(?)時代の話とかもめっちゃおもしろいです。

 

actcoin.jp

まだ実現していないけれど、どこかのタイミングで何か一緒にやりたいなぁって思っています。

誰か、堀井さんとおれたちと一緒に何かやらない? 「ダイアローグの1時間は長いなぁ」って人は、こちらのインタビュー記事を読むと、彼女について、もっとイメージ膨らむかも?

actcoinforyouth.com

 

 

ぱちはらダイアログ Vol.32「民主主義とCOMポスト資本主義」ゲスト:松丸 里歩さん


www.youtube.com

松丸さんは明らかにおれに足りていないものをたくさんお持ちの人で。 

これからもっともっと仲良くさせてもらって、もっともっと学ばせてもらいたいって気持ちでゲストに来ていただきました。

Podcastの「COMポスト資本主義」はおれは半分くらい聞いているのかなぁ? 、めちゃオススメです。今度どこかでハヅキさんともお話ししたい!

compostcapitalism.wixsite.com

そして来月の学生向けイベント #未来デザインフェス にも「エシカル就活」の中の人としてお話ししていただきます。乞うご期待!

 

 

ぱちはらダイアログ vol.33 「民主主義とregenerative」ゲスト:加藤 佑さん(Harch Inc. CEO)


www.youtube.com

ゲストはHarchの加藤さん(っていうよりも、IDEAS FOR GOOD の元編集長って言ったほうが伝わりやすいのかな? Harchのその運営会社で、加藤さんはそのFounder兼CEOです)。

ここ3〜4年、この3人でいろいろやらせてもらうことも多くて、おれは加藤さんから多くのことを学ばせてもらってます(いつもありがとう!!)

 

タイトルのregenerativeは、再びを意味するre-に、生産や発生を意味するgenerateの形容詞形であるgenerativeがくっ付いたものです。「再生的な」とか「再生させる」みたいな意味ですね。

ideasforgood.jp

ダイアログの中でも加藤さんにミニプレゼンをしてもらっていますが、おれが参加したオリジナルのイベントでの様子がこちらの記事で紹介されています。

loftwork.com

 

 

ぱちはらダイアログ vol.34「民主主義と異文化適応力(Cultural Intelligence)」


www.youtube.com

ゲストは事業構想大学院大学 客員准教授の宮林隆吉さん。おれは初対面だったのですが、なぜか自分よりも年配の人なんだろうなぁって思い込んでいて「あれ? めっちゃ若いじゃん!」って感じでした。

 

ニューヨーク発の『ZAGAT SURVEY(ザガットサーベイ)』とフランス生まれの『Michelin Guide(ミシュランガイド)』の決定的な違いの話は知っていました。

が、こちらの「世界中で愛されるNo.1ビール」バドワイザー(アメリカ)と、「たぶん世界で一位のビール」カールスバーグデンマーク)の話は初めて聞きました。いやー、おもしろい!!

 

そんな宮林さんの共著はこちら。読みやすくておすすめです!!

 

 

ぱちはらダイアログ vol.35「民主主義と敗戦」


www.youtube.com

ついさっきまでやってました。

ゲストは無しで、2人で「なぜ戦争はなくならないのか。そしてむしろ次のが近づいてくるような感じがあるのか」を話しました。

おれの中に強く残ったキーワードは「優位性」

 

人が「優位性」よりも「対等性」を好むようになるのはどんなときか…?

周囲から十分なリスペクトが得られて、同時に自分自身に対して十分に存在価値を感じられたなら…。そのためには、どんな社会や環境が必要なのだろう?

 

ちらっと触れているのはこちらの記事です。

globe.asahi.com

 

それでは#36をお楽しみに!?
Happy Collaboration!