Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

ぱちはらダイアログ61〜65

ちょっと間が空いちゃったけど、続いてますよ! 民主主義ゆるユニットぱちはらによる「ぱちはらダイアログ」!

いつものように、今回もバラエティに富んだゲストたちと民主主義についてダラダラ語っています。

ご登場いただいた福島 健史さんさわひろ あやさん、 我有 才怜さん岡 望美さん馬越 裕子さん、本当にありがとうございます!!

今回は内容を振り返るのではなく、ゲストとのエピソードについて書いていこうと思います。

 

 

ぱちはらダイアログ vol.65 「民主主義と弁護士」| 福島 健史さん | 弁護士


福島 健史さんはおれがファンのあの会社だったり、仲良くしてもらっているあの会社だったりを法務面からサポートしている弁護士さんです。

ダイアログの中でもお話しされていますが、自らがソーシャルグッドな活動をしている企業のファンとなり、自分から関わり合いを持ちにいくという弁護士さんはおれはこれまでにまったく見聞きしたことがなく、おれの持っていた「弁護士像」を見事に打ち砕いてくれました。

企業に出向していた経験があるというのも、「企業の中の人視点」も理解しているということで、相当頼りになるのでは? もし、おれの仲間が社会課題解決のための組織を作り顧問弁護士を必要とするなら、イチ推しは福島さんです。

 

 

ぱちはらダイアログ Vol.64「民主主義とデンマークの子育て」 | さわひろ あやさん | ライター 


番組中でも触れていますが、おれにとってはさわひろさんは「さわぐりさん」なのです。そしてオンラインのさわぐりさんをおれは4年くらい前からずっと追っかけていて、「デンマーク社会やコペンハーゲンで暮らす人びとのダークサイド(はちょっと言い過ぎか?)をこんなにビビッドに伝えてくれる人っていないよなぁ」と思っていました。

数年前にさわぐりさんのzineを読んだときは、彼女のジェンダーニュートラリティや難民に対する眼差しのルーツを窺い知ることができた気がしてとても嬉しかったし、「もっとこの人から学びたいなぁ」と思ったものでした。

そんなさわぐりさんとのダイアログ、実は本番前にネットワークトラブルで撮り直しをする羽目に…。さわぐりさん何度もお時間いただきありがとうございました!


 

ぱちはらダイアログ Vol.63「民主主義と結婚」 | 我有才怜さん | 脱炭素DX研究所 所長

ぱちはら最多登場、そしておれたちの守護聖人的な存在(?)の我有さん。

このときはまだ「脱炭素DX研究所 所長」の肩書ではありませんでした。ちなみに、脱炭素DX研究所は、メンバーズが設立した研究所で、おれも研究員になっております。活動に関しては以下にてどうぞ!

この回は、我有さんから「結婚することになりました」という報告を受けて、ぜひ結婚と民主主義について話そうよ! と企画されました。実は、我有さんと知り合い、最初に2人でじっくり話をしたときから「結婚という制度ってさ…」「他人2人がその関係を法律を使って形にするのってさ…」みたいな話をしていました。そんな我有さんが結婚するとは…感無量。

実はぱちはらで結婚式に出席してきたんだけど、2人とも最初からもう感激して泣いちゃって泣いちゃって。でも、本当にすごく、すごーく、ステキな結婚式だったのです

乾杯!!

 

ぱちはらダイアログ Vol.62「民主主義とB Corp」 | 岡 望美さん | B Corp認証資格取得支援コンサルタント


岡さんとはおれはまだ実は直接会ったことがなくって。原さんに紹介されて、番組で「はじめまして」だったんだけど、そろそろ実際に会ってみたいな。このダイアログ以降、岡さんが登壇するイベントに参加を考えたことが2回あったんだけど、どちらも日程が合わなかったんだよね…。次こそ!

番組内ではB Corpについていろいろ教えてもらったんだけど、おれが最初に知ったのが2016年で、そのときは結構ガッツリ調べたんだよね。

それから3年後くらいかな。2019年頃にも仲間の会社がアプライした場合、どれくらいのスコアになるのかを試算したことがあって。そのときの「こりゃアプライするだけでかなりの重労働だな…」という印象は今も強く残っています。

それをガッツリやられているということで、尊敬します。そしてB Corpの「中の人たち」とのやりとりとか、きっといろいろと裏話的なものがあるんだろうなぁ。早く会って聞いてみたいな!

 

 


ぱちはらダイアログ vol 61 「民主主義と資本主義」 | 馬越 裕子さん | コモンズ投信ソーシャル・エンゲージメント・リーダー

馬越さんも#62の岡さんと同様に番組で「はじめまして」で、直接会ったことがなかったのですが、先週、代官山のSHARE LOUNGEで開催された『第14回コモンズSEEDCap最終候補者3者対談イベント ~今を生きるこどもたちのための挑戦~』に行き、イベントの司会と進行をされている姿を見てきました。

うまく言語化するのが難しいんだけど「なるほどな〜っ」という印象が強かったです。「番組だけでは馬越さんの間(ま)だったり空気感だったり、理解しきれていなかったところがあったんだなぁ」って思いました。そしてそれを掴んだ今、改めてまた何かコラボできる機会があるといいなぁと思っています。

ちなみに、まだコモンズ投信はおれは初めてないんですよねー。番組でも触れているように、おれは10年くらい前から鎌倉投信の受益者で、「鎌倉投信以外の投信にも分散して預ける意味ってなんだろう?」って考えると、まだ自分自身が納得できる理由が見つからないんですよね。もっと金持っていれば「分散した方が安全」みたいなこともあるんだろうけど、残念ながらそういう状況にいないし…。

鎌倉投信よりもコモンズ投信の方が良い理由」を知っている方、ぜひ教えてください! (比べる必要はないんだろうけど、でも、できればより多く社会に価値を提供してくれる方に預けたくって。)


 

ということで、ぱちはらダイアログ#61-65を、ゲストに注目して振り返ってみました。次回は#70まで行ったときにまた書きますねー。

Happy Collaboration!