「IBMの社内ソーシャル事例」に興味有ります?
先週、「EGMフォーラム」というfacebookにも公開されているグループのクローズドの会合で、「IBMの社内ソーシャルへの取組み」というタイトルで1時間ほど事例紹介をさせていただきました。
参加メンバーは、ほぼ全員何らかの形で自社の社内ソーシャル・ネットワーク(と言う呼び名より、ここではグループ名どおり"Employee Generated Media"と読んだほうがいいかな?)に関わっていらっしゃる方々なので、非常に活発なディスカッションとなりました。
その際、何人かの方から「多くの方に参考になる点があるんじゃない?」と言っていただけたので、ここで取り組みの一部を紹介したいと思います。
当然、企業ごとにそれぞれ事情は違いますし、もちろん社内コラボレーションや社内SNSに求めるものも異なります。
それが意味するところは、企業内での展開や推進に必要なものも企業ごとにやはり異なるということです。
それでも、どこかちょっとだけでも社内コラボレーションや社内ソーシャルの推進を担当していたり、そういった分野に興味がある方へのヒントになるところがあるかも? そんな方の役に立てればHappyジャン! ということで、プレゼンテーションの中の1ページを紹介したいと思います。
その前に。
前提として日本IBMの社内ソーシャル・環境を簡単にお伝えしておきます。
という状況です。
ポイントは
といったところです。
このポータルサイトを皮切りに、その他にもさまざまな取り組みを進めて来ているのですが、今日のところはここまでとさせていただきます。
そして、反響やリクエストがあるようなら、もう少し詳しい話や別の取り組みについても紹介させていただこうと思います(だって、誰にも求められてない話だったらやっぱりちょっと悲しいし…)。