多様な働き方を日常に ─「おれの WORK GOOD」・八木橋パチ(Collaboration Energizer)
多様な働き方を“日常”に。
自分らしい働き方「WORK GOOD」をつくりだすためのヒントを提供するWebマガジン「WORK MILL」。そこで連載されている「それぞれのWORK GOOD」を見ていたら、自分のそれを考えたくなりました。
- あなたにとっての「WORK GOOD(自分らしい働き方)」とは?
- 「WORK GOOD」実現のために、日々 心掛けていることは?
- あなたの「働きがい」は?
という3つの問いを通して、おれの「WORK GOOD」に迫ります。
「よい自分らしさ」の発揮には自由が必要(じゃないと「わるい自分らしさ」が
−− あなたにとっての「WORK GOOD(自分らしい働き方)」とは?
自分が一番力を発揮できるときに発揮できる場所で、自分らしさを損なうことなく、幸せを感じながら何かを生みだすこと。
自分らしさって、ある程度の自由さがないところではとても発揮しづらいと思うんです。少なくともおれの場合は、「よい自分らしさ」を発揮するには、自由を感じられる環境が必要です(そうじゃないと、「わるい自分らしさ」が出ちゃうんです(笑)。
−− 「WORK GOOD」実現のために、日々 心掛けていることは?
完璧を求めすぎないこと。自分の心に嘘をつかないこと。「お試し」を忘れず楽しむこと。
これまで何度となく失敗と試行錯誤を繰り返して「アイタタタタ!」って学ぶんできたことですね。こう見えても完璧主義なところがあって、いつまでも手を付け続けてしまったり、「もっとできたんじゃないか?」って後から考えてしまうこともあるんです。…いや、最近はかなり学んだんで「あったんです」って過去形で言えるようになってきたかな。
自分を嫌いになってしまいたくないので、自分への嘘は避けるように心がけています。それでもときどき、自分でも気付かないうちについちゃうんだけどね、嘘。それから「お試し」は、喜びや楽しみに、そして成長にも欠かせないからね。
−− あなたの「働きがい」は?
周囲の幸せの質と量が上がること。
自分の好きな人が喜んでくれること。
自分の存在意義と力量を実感できること。
八木橋パチ(やぎはしぱち)
日本アイ・ビー・エム株式会社にて先進テクノロジーの社会実装を推進するコラボレーション・エナジャイザー。<#混ぜなきゃ危険> をキーワードに、人や組織をつなぎ、混ぜ合わせている。2017年、日本IBM創立80周年記念プログラム「Wild Duck Campaign - 野鴨社員 総選挙(日本で最もワイルドなIBM社員選出コンテスト)」にて優勝。2018年まで社内IT部門にて日本におけるソーシャル・ビジネス/コラボレーション・ツールの展開・推進を担当。 twitter.com/dubbedpachi
Happy Collaboration!
WORK MILLのWORKGOODオリジナルシリーズはこちら