Collaboration Energizer | #混ぜなきゃ危険 | 八木橋パチ

コラボレーション・エナジャイザーとは、コラボレーションの場を作り、場のエネルギーを高め、何かが生みだされることを支援する人

エネルギーとSDGsとこれからの働きかた(1/25, 2/5, 2/8)

 

■ エネルギーってなんだろう?

わたしにとっての一つの答えは、人や物事を動かす力です。 そして多くの場合、それは摩擦と熱伝導を意味します(なお、物理的な話はこの後一切出てきません。そういうのを期待している方はここまでで)。

摩擦は、ときどき思いもかけないところで発生する。思ってもいなかったものにぶつかっていたり。 相手に「ぶつかってるんですけど!」って言われるまで、接触していることに気がつかてもいなかったり。

なにをブツブツ書いているかというと、エナジャイザーを名乗っているわたしは、いったいなにをしたくて、そしてそれをどう伝えたいのかを、改めて整理したいなと思っています。

でも、整理をするにも、わたしには摩擦や熱伝導が必要なんじゃないだろうかって気がしています。 今度、1月25日金曜日の夜にそんな話をさせていただく機会があるので、摩擦を与えてくれる人にぜひ来て欲しいです

 

ENERGY DESIGN HUB TALK LIVE vol.2: ENERGY ×「 Future 」 ー 未来からのエネルギーデザイン ー 

on 2019年1月25日 Fri 19:00~21:00 ( open 18:30~ ) @ NEXT100teXLab 〒141-0022 (JR 五反田駅・東口 徒歩3分)

energydesignhub-talklive-002.peatix.com

 

SDGsのなにを知りなにをする?

SDGsエスディージーズ)って言葉を知っている人って、日本ではまだ14%しかいないそうです。 約半年前のデータですなので、今はもう少し増えているのかもしれません。 でも、実はこの14%は「知っている人」ではなくて、「聞いたことがある人」の数字なんです。だから、やっぱりこれくらいの数字かも。

【SDGs認知度調査 第3回報告】SDGsに触れた人は広がり、 17目標は「気候変動に対策を」への関心が高まる

というわけで、ここまで文章を読んで「だからSDGsってなんなの?」と思われているあなたはマジョリティーです。ご心配(?)なく。 でも、今ここで目にしたあなたはラッキーです。なぜなら、知らないままで時間が過ぎていって、後から「もっと早く知っていれば…」とか、「もっと早くアクションを取ればよかった!」ってのは悔しいですよね。ぜひ、SDGsでググってみてください。

そして今度、2月5日火曜日の午後に、SDGsに関して思っていることなんかを、福岡でお話しさせていただく機会をいただきました。招待制のイベントなのでお申し込みいただくことはできないのですが、もし、会場にいらっしゃる方でこのブログを読まれた方がいらっしゃったら声をかけてくださいね。

f:id:dubbed_pachi:20210611100603j:plain

 

「福岡で考えるSDGs」( 招待制イベント )

on 2019年2月5日 Tue 14:00〜16:00  @ WORK MILLの福岡の共創空間

 

■ これからの働きかたの軸ってなに?

長時間労働の是正、RPA活用による生産性向上、一億総活躍プラン、副業解禁/スラッシャー、正規・非正規格差解消…。 「働きかた」に関するテーマや議論は途切れることがありません。

でも、語る人ばかりが増えていて、なにかを実践する人はあまり増えていない気もします(気のせいかな?)。 こうした個別テーマを深掘りするのももちろん大切だけど、個人的にはそれを「自分ごと」化することの方が重要で、そのために必要なのは「自分が働きかたの軸におくもの」を明確にして、はっきりと自覚することじゃないかって思っています。

なぜ働くのか。なにを手にしたいのか。

2月8日金曜日の午後に、そんな話をさせていただく機会をいただきました。 どんな未来の中で、どんな自分でいて、どんな働きかたをしているのか。そんな話を一緒にしたい方はぜひいらしてください。

 

東京で考えるこれからの働き方

on 2019年2月8日 Fri 15:30〜17:30(15:00開場)  @ オカムラ Open Innovation Biotope ”Sea” (赤坂インターシティAIR 13階)

workmill.jp

 

3つ、それぞれテーマが異なるイベントだし、どれも他の登壇者の方や会場にいらしている方たちとのやりとりが中心となるものばかりなので、私自身がめっちゃ楽しみにしています。

どこかでお会いできたら嬉しいです。

 

Happy Collaboration!